POLICY診療方針

守られる歯守る歯

世代に沿った治療方針で治す

生涯健康な歯を維持するために、子どもと大人、それぞれの世代に合った診療方針を立てて歯の健康を守っていくことが大切です。子どもの「守られる」歯から自身で「守る」歯へ。健康管理の重要性を理解し、健康な歯を維持する治療を目標としています。

守られる歯

おとなが守るこどもの歯。 ママさんが必要な歯科医療

我が子を虫歯にしないために、子どもの頃からの歯のメンテナンスが大切です。こどもは予防やメンテナンスなどの管理ができるまで、お母さんやお父さんに教わるしか守られる方法がありません。 こどもの歯を守るためには、ご両親の小児歯科の考え方や治療の知識が少なからず必要となってきます。

当院では、ママさんに向けて小児歯科相談を行っています。ママさんがこどものために押さえておかないといけないことなどを丁寧にご説明し、将来の健康を実現できるように取り組んでいます。

守る歯

じぶんの歯を守るために必要な、口腔内のメンテナンスを知る

虫歯や歯周病など、大人になってから歯の疾患で悩まれる方が多くなります。歯はいったん抜けると二度と生えてきません。生涯長く健康な歯を維持するために必要なことは、自分の「歯を守る」ためのメカニズムを知ることです。

歯の予防や、定期健診、見栄えや機能性。様々な選択肢から、自身にとって必要な治療をドクターとともに考え、自身の口腔管理の習慣を得ることが重要です。

一人ひとりの成長と歯をリンク。
健康管理を考えたそれぞれの役割をお手伝い

人は年齢を重ねるにつれて、管理や責任の意識が芽生えてきます。小さなころからお年寄りになるまで、自我が発達し、それぞれの世代での役割を、当院では理解して、歯科診療をサポートして健康管理を実現できるかかりつけ医として守っていきたいと思います。

3世代に沿った歯科診療を展開

  • ママが我が子を支える「小児歯科」

  • おとなの “今” を守る「一般歯科

  • 数年先の健康に備える「予防歯科」

Egao Otona Kodomo Dental Clinic.